その他リフォーム施工事例

「大浜さん、ホントにリフォーム出来るんですか?」(奥様)

BEFORE

REFORM DATA
施主名:E.A様・M.S様
場所:碧南市
費用:1,154万円

AFTER

設置機器
外壁張替え及び1階住宅改修・2階増改築工事

《外壁張替え》全て透湿防水シート張り
1.腰壁 ガルバリウム鋼板 鎧張り 黒
2.腰壁上部 サイディング シャトーウォール 厚さ14ミリ
3.玄関袖 フラットサイディング サイディング下地ウレタン塗装
4.電機温水器庫 a.屋根葺き直し:ガルバリウム鋼板 
         b.外壁部分:塗装 黒

《破風・軒》フラットサイディング 斜面仕上げ 白ウレタン塗装
1.破風:厚14ミリ 幅200ミリ
2.斜面:厚14ミリ 幅500ミリ程度

《1階》縁側・物入れ 和室6.75帖 和室8帖・床間・仏間・押入れ 和室6帖・押入れ
1.土間:防湿コンクリート打ち ワイヤーメッシュ入り
2.床:ナラフローリング 厚15ミリ 
    ※一部ピアノ床補強・ヘリ無し敷き畳9枚
3.壁・天井:プラスターボード下地 クロス張り AA級
4.内部木部:自然保護塗料塗り
5.LED照明器具:ダウンライト5台・リモコン付シーリングライト3台・スポットライト4台 その他電気工事
6.アルミサッシ:a.南側2箇所 シャッター雨戸一体式ペアガラス取替え 
         b.西側4か所 縦辷り出しペアガラス新設
7.クローゼット:a.3箇所新設 
b.既設物入れ扉取替え 
8.建具:a.2箇所取替え 
b.既設建具調整及び面材張替え 
c.可動間仕切りパネルドア新設 
     d.東側勝手口 ブラック系パネルドア取替え

《階段室》
1.階段リフォーム材によるカバー工法
2.壁・天井:プラスターボード下地 クロス張り AA級
3.照明器具 その他電気工事  
4.アルミサッシ:1箇所 FIXペアガラス新設

《2階》洋室12帖
1.床:フロアー合板
2.壁・天井:プラスターボード下地 クロス張り AA級
3.内部木部:自然保護塗料塗り
4.アルミサッシ:4箇所 シャッター雨戸一体式ペアガラス取替え
5.建具:a.1箇所新設 
b.3箇所取替え

《2階》トイレ・洗面スペース増築
1.洗浄便座付洋式便器・紙巻器・タオルリング・コーナー手洗器・換気扇
2.洗面化粧台・手洗い洗面用小型電気温水器
3.床:フロアー合板
4.壁・天井:プラスターボード下地 クロス張り AA級
5.照明器具 その他電気工事  
6.アルミサッシ:2箇所(トイレ・洗面スペース) ペアガラス新設
7.建具:1箇所新設
8.増築部屋根:ルーフィング張り ガルバリウム鋼板 縦ハゼ葺き
お客様の困りごと
築40年の木造2階建。内装は真壁(土壁)の和風の内装でした。
雨漏り、暗い、寒い、外観がカッコ悪いなどのお話が出ていましたが、
ご夫妻からの具体的なご要望は特にありませんでした。
むしろ、私達にどう伝えて良いか分からないという状態だったかもしれません。

同じ敷地内の別棟で英語塾を経営されており、
当時小3の長男くんと、3歳の双子くんの子育てもあり、
とにかく忙しい、という現実もありました。
工事の条件として、住みながら、英語塾の生徒様の駐車スペースを確保しながら。
条件としては、決して易しいものではありませんでした。

3歳の双子くんも保育園に通園しており、朝はバタバタ。
洗面やトイレが家族で込み合う事もお困りごとのひとつ。

ご自宅にはアップライトピアノがあり、長男くんが練習し、ホール会場での発表会で演奏することもあります。
3兄弟の仲がとっても良く、練習にならないこともしばしば。

 奥様の夢はグランドピアノを置くこと。

システムキッチン、システムバス、トイレ、リビングは5年前に他社様にてリフォーム済。
40年前に担当した大工さんは亡くなられ、5年前のリフォーム担当者は退職されていたので、
当社のイベントに参加したことがキッカケでご相談のお電話をいただきました。

後日談として、「商売を強く推すことのないイベントだったので、今回の相談をしてみようと思って。」
と、奥様がおっしゃっていました。


  ※イベント情報は、ホットハートリフォームホームページで。
リフォームで解決!
今回は、「一級建築士」が見積り作成前の早い段階から打合せに参加。

1階の和室3部屋の内装 床、壁、天井は全て解体し、3部屋を⇒1部屋に。
アップライトピアノが中心に来るイメージにし、当面はご家族のフリースペースとして活用。

収納にはハンガーパイプを設置し、バラバラに掛けてあった服をまとめ、
これまで物置、納戸にあった服、物を「片付ける」という基本的な作業を施主様にしていただき、
リフォーム前よりも収納スペースは少なくなりましたが、スッキリとした空間に仕上りました。

これまで、畳のお部屋でしたので、ナラフローリングの上にヘリ無し敷き畳をご提案。
ゴロゴロ出来ますし、敷き畳なので、いつでも、どこでも移動可能。

2階を家族5人の寝室とし、長男くんのスタディースペースは1階に設け、
可動間仕切りで1部屋分の空間がいつでも確保出来る様になりました。
長男くんが中学生になったら2階を彼のお部屋にするご家族動線です。

既設のアルミサッシを『ペアガラス』を使用したアルミサッシに取替え、照明器具のご提案もさせていただき、
1階と同様に階段室・2階居室も明るく、暖かい空間になりました。

特に2階のトイレ・洗面スペースを増築工事で確保し朝の混雑を解消しました。


明るく、暖かく、カッコ好く。


「カッコ好く」が今回の「蔵」をイメージした外観です。
カワイイではなく、あくまでもカッコ好く。

初めてお会いした頃、ご夫妻が「どう伝えて良いか分からない」部分が外観の事だったようです。

内装工事も大切ですが、「外観をカッコ好く」がメイン、今回はそんなリフォーム工事だった気がします。
ご夫妻のイメージを言葉からカタチにすべく、何度も何度も何度も打合せしました。
アメリカ人のご主人にもとても気に入っていただきました。

いよいよ、外観イメージパースが現場でカタチになり始めた頃、奥様からのご提案で、「家紋」を掲げることに。
設計士と考え、御影石で制作。より外観に品格がでました。カッコ好いです。

以上の様に外壁の張替え、アルミサッシの取替え工事を行うことによって、
既設屋根の「和瓦葺き替え工事」に至ることなく雨漏りについても対処。

忙しいご家族のため、住みながらのリフォーム工事、工事車両の駐車場確保も
当社施工管理担当者の適切な段取りで可能となり、工事の完了を迎えることが出来ました。


「はい、大浜燃料はホントにリフォーム出来ますよ。」


奥様の夢、グランドピアノ。ぜひ叶えてくださいね。
今回、そのための床補強もしてございますので。
そして、リフォームいただいた1階のスペースで、
長男くんのピアノコンサート、楽しみにしてまーす。
お問い合わせ・お見積もり・ご相談はこちらよりどうぞ
お問い合わせ・お見積もり・ご相談はこちらから