キッチン施工事例

"素敵なダイニングキッチンでお友達を迎えたい"

BEFORE

REFORM DATA
施主名:T.W様
場所:西尾市
費用:非公開

AFTER

設置機器
システムキッチン
クリナップ ステディア I型2550mm
扉カラー・・・トワルグレー
キッチン天板・・・アクリストンワークトップ(シュクルホワイト)
シンク・・・流レールシンク(大)
吊戸棚・・・ハンドムーブ(収納タイプ)
加熱機器・・・ビルトインガスコンロ(Rinnai:リッセ)
レンジフード・・・とってもクリーンフード
オプション・・・食器洗い乾燥機
引き出し底板ステンレス
キッチンパネル(モザイクベージュ)


カップボード
片面ハイフロアキャビネット・片面フロアカウンター
その他工事
パントリー収納・棚造作
クロス・クッションフロア貼り替え工事
建具工事
照明取替工事・・・ダウンライト
窓改修工事
お客様の困りごと
ご夫婦とお母様、ペットのわんちゃんとお暮しのW様宅。
お母様の代で建てられたおうちでは、1階がお母様の居住スペース、2階をご夫婦の居住スペースとして、そして1階の増築部分を共有のお勝手場として使われていました。
ご夫婦のリビングが2階にあるので、今まで、奥様のお友達がみえた時はずっと2階に上がってもらっていました。本当は1階のダイニングスペースにお客様をお通ししたい…。でも現状は書類などの物が多く、収納からあふれた物たちは床に直置きの状態。お客様を通すのには少し抵抗があったそう。
“2階にわざわざ上がってもらうことなく、1階のダイニングキッチンをおもてなしの場所として素敵に使えたら…”そんな想いから今回のリフォームが始まりました。
リフォームで解決!
・お客様をもてなす空間づくり
・収納はなるべく多く
このポイントをふまえご提案させていただいた2プランの中から、使い勝手・キッチンから洗面室にコンパクトにつながる動線・収納・お客様がみえた時に窮屈さを感じさせないためのお部屋の広さを重視したプランをご採用いただきました!

まずは収納から。既存の壁の凹凸を活用して作り付けの収納を2か所設けることに。2つの収納で用途を分けたことで、食器は食器棚に、書類や床に置いてあった日用品は勝手口横の扉付きの収納にさっと隠せて片付けもスムーズ♪これならお客様がいつみえてもさっとお通しできますね(*^^*)
また、ご採用いただいたキッチン「クリナップの“ステディア”」には、引き出しの中にたっぷりとしまうことができるので、出窓に置いていたものはすべてキッチンの中へ。今まで奥さまが出窓まで手を伸ばしてお鍋やザルを出し入れしていた分、取り出しも片付けもとってもスムーズ♪見た目もスッキリしました(*^^*)

 素敵な空間でお客様をおもてなししたいと思っていたW様ですが、現状は部屋中の天井にはわせてあった吊戸棚がお部屋に圧迫感を与えていました。今回はそれをすべて撤去。さらに、キッチン・収納・家電、すべての設備を壁に寄せたことで最大限ダイニングスペースを大きく、広々とした空間を実現させました♪
新調した6人掛けのテーブルを置いても余裕の広さ☆また、キッチンはまだら模様のグレー、壁紙はキッチンに合わせてアクセントクロスに淡いブルーグレーをチョイス。ライトグレーは白と合わせると、お部屋をスッキリとした大人の雰囲気で演出してくれます♪落ち着いた空間になるのでたくさんのご友人を呼んでもくつろいでもらうことができますね☆

 元々置き型のエアコンを格子の扉で隠してあった窓下のスペースは、引き違いの格子扉を設置しペットのわんちゃんのゲージスペースに♪たくさん走り回るので食事中は危なくて今までは別の空間にいたわんちゃんですが、これならお料理中もお食事中も安心して一緒の空間にいられます(*^^*)

今はまだたくさんのお友達を呼ばれるのは難しいご時世ですが、落ち着いたら生まれ変わった空間にお友達をたくさん呼んで、おしゃべりと素敵なティータイムを思う存分楽しんでくださいね♪
お問い合わせ・お見積もり・ご相談はこちらよりどうぞ
お問い合わせ・お見積もり・ご相談はこちらから